iPhone(アイフォン)修理 戸塚

iPhoneの水没・画面割れ!放置をせずに確認すべきこと! iPhone(アイフォン)修理 戸塚なら戸塚駅近のスマホスピタル西武東戸塚S.Cにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • オンライン予約はコチラiPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • 店舗アクセス。iPhone(アイフォン)修理 戸塚

iPhoneお役立ち情報

iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneの水没・画面割れ!放置をせずに確認すべきこと!

[2020.12.24]

カテゴリー:iPhone/iPadガラス・液晶交換について

iPhoneは、水や衝撃にとても弱いものです。特に、水没と画面割れが同時に起こったときは、

放置してしまうとそのまま動かなくなってしまう恐れがあります。 元通りに起動させるには、

どのように対処したら良いのでしょうか。この記事で詳しく解説します。

iPhoneの水没と画面割れ!どちらも放置はキケン!

s50

iPhoneは、水没に強いといわれていますが、最新機種ほど耐水性が強いという意味ではありません。

そのためiPhone自体が水没に強いということとは異なります。決して放置せずに、次の順に機種の状態を確認していきましょう。

 

1.水没は基板にダメージも!どれくらい水没しているか確認

最初に、水没シールの状態を確認します。機種ごとに場所が異なりますが、SIMトレイの挿入口に、水分が侵入しているかどうかを外部から点検できる「水没シール」が貼られています。

このシール(液体インジケーター)が赤く変色していると、水分が侵入していることを表します。SIMトレイを取り出すには、iPhone購入時に同梱されているピンを使うか、もしくは市販されているゼムクリップの先を伸ばして代用することもできます。

各機種におけるインジケーターの場所は、次の通りです。

・iPhone8・iPhone8Plus SIMカードを抜くとシールが見え、水没していると中心が赤く変色しています。

・iPhone7・iPhone7Plus 8と同様、SIMカードを抜くと中央にシールがあります。

・iPhone6・iPhone6Plus

・iPhone6s・iPhone6sPlus SIMカードが入っているトレイを開けると、変わった形をしたシールが見え、その中央にシールがあります。

・iPhone5・iPhone5c・iPhone5s SIMカードを取り出してから中を見ると、シールが見つかります。 水没シールよりも分かりやすい確認箇所として、ディスプレイがあります。画面内に水分が侵入すると、画面が変色したり表示が滲んだりする現象が起こるため、チェックしやすい箇所です。 ディスプレイと同時に、カメラレンズも確認が必要です。

f7d89s1e

 

 

レンズの内側が曇っている、もしくは水滴がついているなどの症状があれば、内部に水が入っていることが分かります。

iPhone7以降の機種は、耐水性が高まっていますが、内部の基盤やパーツは水に弱いため、内部に水が入ることで故障の原因につながります。

水が入った状態で電源を入れてしまうと、ショートしてしまう恐れがあるので、まず内部を乾燥させることが重要です。

乾燥させるときには、ドライヤーの熱風を当てると基盤が傷む恐れがあるため、扇風機の風やドライヤーの冷風を当てるのが良いでしょう。

 

2.画面割れは水没の恐れも!割れている部分をよく確認

 

iPhoneは、液晶を守っている画面が割れていると、たとえヒビ割れであってもそこから水分が侵入し、水没にいたってしまう恐れがあります。

画面割れがひどい場合には、ケガをする可能性もあり、大変危険です。どの箇所がどの程度割れているのかを確認しましょう。

 

3.水没と画面割れは、近くの修理店を確認

 

水中で、iPhone本体に強い衝撃を与えてしまうと、水没と画面割れが同時に起こることがあります。

この場合、まずは先ほどご紹介した水没シールを確かめた上で、画面の割れ具合を確認しましょう。

iPhoneが少しでも水没してしまうと、故障している確率が高まりますので、最寄りの修理店に早急に相談しましょう。

 

水没と画面割れは修復可能!修理店でチェックすべきこと

 

水没や画面割れが起こっても、iPhoneの状態によっては修復が可能な場合も多々あります。修理店を選ぶ際には、次のポイントをチェックしましょう。

水没と画面交換どちらも対応可能かチェック

先ほど紹介したように、画面が割れている箇所から水没している場合もあるため、修理店が水没と画面割れの両方に対応しているかをチェックする必要があります。

店舗によって、修理対応している箇所が異なることもあるので、両方修理を依頼するならばそれに対応した店舗への依頼がおすすめです。

元のデータが失われないかをチェック

Apple Storeや、正規サービスプロバイダーなどの正規修理店では、修理の際にデータが全て失われてしまいます。

非正規の修理業者であっても、iPhoneの水没・画面割れの状態によってはデータを残せないこともあるため、注意が必要です。

修理店によっては、データをそのままにできるところもありますが、データのバックアップがとれる状態ならば、必ずバックアップをとっておきましょう。

 

修理店舗の保証サービスをチェック

iphone-image

Apple社では、故障時の修理保証として、ほとんどのハードウェアに、購入後1年間のハードウェア製品限定保証と、90日間の無償テクニカルサポートをつけています。 また、有償でAppleCare+やAppleCare Protection Planに加入することもできます。

これらのサービスを利用することで、修理代金を抑えることができます。

非正規の修理店では、店舗独自の保証サービスが用意されています。たとえば、スマホスピタルの場合では、修理完了日から3か月間の保証期間を設けております。

修理した部品の初期不良や修理作業が原因で不具合が発生した際には、保証期間内であれば無償で部品交換および修理を承ります。

※一部保証対象外となるケースもありますので、ご了承ください。 修理店によって、サービスの内容や有無には違いがあるため、修理を依頼する前に保証内容を確認しましょう。

修理店で水没と画面割れを修復!良質な修理店の選び方

水没と画面割れを確実に修理するには、修理店に依頼しないといけません。選ぶ修理店によって、修理の傾向が異なりますので、ご自身に合った修理店を選びましょう。それぞれの傾向を紹介します。

Apple Storeで修復

まず思いつくのが、正規点であるApple Storeです。製造元が直接運営しており、iPhoneに精通しているスタッフが揃っているため、

安心・安全に修理が依頼できます。 修理内容によって、その場で修理できるか、またはリペアセンターに送る必要性が生じるかが変わってきます。

Apple Storeでは、修理や端末交換を行うと、元のデータが消失する可能性が高くなりますので、修理前に必ずバックアップを取っておきましょう。

Apple Storeは、国内で8店舗しかないため、近くに店舗がない場合はビックカメラやカメラのキタムラなどの正規サービスプロバイダーに持ち込む方法もあります。

 

キャリアショップで修復

契約している携帯電話会社でも、修復サービスを行っています。待ち時間を少なくするため、事前予約がおすすめです。

修理を担当するのは、Apple社の認定試験を受けたスタッフで、正規店と同様のサービスが受けられます。

携帯会社によって、作業工程などが異なるため、ご自身が契約している携帯会社に問い合わせると良いでしょう。

正規店同様、データの修復は困難な可能性があります。

スマホ修理専門店で修復

スマホ修理専門店の中には、水没や画面修理を専門で行うところもありますので、そのような店舗での修理を検討されてみてはいかがでしょうか。

スマホスピタルでは、データを消失することなく修理が可能です。また、一部修理を除いて、即日で対応させていただきます。

(故障状況によって、データが消失したり、即日対応が難しい場合もあります) スマホスピタルは、総務省登録修理業者として厳格な審査をクリアしているため、

安心してご利用いただくことができます。国から認定された技術を持っており、適正な修理内容とパーツの使用によって、

電波法と電気通信事業法に基づいた修理を行っています。

iPhoneの水没や画面割れでお困りの方は、ぜひスマホスピタル西武東戸塚S.C.>までお気軽にご相談ください。

まとめ

iPhoneの水没や画面割れが起こってしまった場合は、できるだけ早く適切に修理することが大切です。

修理が遅れてしまうと、機種へのダメージもさらに増していきますので、決して放置することなく修理を依頼し、iPhoneを快適に使えるようにしましょう。

_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル西武東戸塚S.C.の詳細・アクセス

〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町536-1 西武東戸塚S.C.アネックス館6階

営業時間 11:00~20:00

電話番号 045-443-5044

E-mail info@iphonerepair-totsuka.com

オンライン予約 スマホスピタル西武東戸塚S.C. WEB予約 >>

一覧に戻る

045-443-5044 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 戸塚

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 戸塚

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • いいね!を押して200円OFFキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 戸塚
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル